一度良くなっても痛みが出る事があります

2015年09月8日

96197577c3ae691b622922f12ae72a29
施術をしていると順調に痛みが取れてきているときでも、
ふと痛みがぶり返すような事があります。
私は何回かこの現象に遭遇していますが、
『回復のエアポケット』と呼んでいます。
それはどういうことかと申しますと、
症状が出るまでには、身体の状態というのは動いていきます。
その中で、違和感が出たり引っ込んだり繰り返してきているはずです。
その積み重ねで最終的に強い症状が引っ込まなくなった。
いわば、身体の逃げ場がなくなって症状に繋がるのです。
その症状を良い方に変えていく…
つまり来た道を戻っていくようなものです。
戻っていく過程でも症状が出るような場面が出てもおかしくない訳です。
先日、足のしびれ、痛みで来院された方がいました。坐骨神経痛ですね。
1ヶ月で痺れがとれ、2か月で痛みが30%くらいになっていました。
そのまま回復していくかなと高を括っていましたが、
そうは問屋が卸してくれませんでした…
足(大腿部から膝)にかけて、以前と違うラインに痛み、しびれが出始めたのです。
これはいかがなものか…
違うところの怪しいところを施術しながら回復を促しましたが、
なかなかスッキリ回復しません。
私はその時にこれは『回復のエアポケット』だなと密かに思っていました。
回復するときに一時的に起こる痛みなどの症状です。
身体が良い方向に向かうときに、
症状が起こるようなところに身体が収まってしまうというところでしょうか…
その『エアポケット』は施術を継続すれば抜けるのですが、
問題はそこまで驚かずに根気よく施術を続けられるか・・・なのです。
今回の患者さんも一時は泣きながら「申し訳ない」といって離れていきました。
旦那さんや周りの意見も参考にしてみると言って…
でもその2週間後に戻ってきたのです。
私は戻ってくる予感がありましたので驚きませんでしたが、
彼女はその間に他の有名な整体や鍼に行ったらしいです。
そこでやってもらったら更に痛くなってしまったと…
でも決してその先生が悪いわけではありません。
エアポケットに入っている訳ですから、
そんなときに良い効果は見込めないという事です。
私には根気よく刺激を続けていれば、1ヶ月以内に変わるかな~
という予感が私にはありました。
彼女はやってもらった後は先生の方が気持ちいいから…という事と、
先生の方が治りそうという気持ちが抜けなくて戻ってきたと言います。
現に、その2週間後には症状が落ち着き始め、
更に1ヶ月半後には全く痛み、しびれがなくなっていました。
ちなみに今は昔からある首と肩に症状を感じていて
そこを施術しているところです。
良くなっていく過程でもそのようなことがあります。
皆様にも知っていて欲しいなのですが、
身体は優秀なんです!その反面、痛みを隠すようにかばいあってしまいます。
症状が出てきている時はかばうことができず耐えられなくなってきている時です。
それが良くなる時はすんなりいかないこともあります。
今回の『回復のエアポケット』のように再発することもあります。
何回も言いますが、施術は手品ではありませんのでね。
でも刺激を与えれば身体は反応しています。今回のようにね…(^^)

清水町ここから整骨院

清水町ここから整骨院電話055-972-0015清水町ここから整骨院へのアクセス清水町ここから整骨院ネットでのご予約ご相談はこちら

〒411-0902 静岡県駿東郡清水町玉川141-17