思わぬ紹介者

2016年02月4日

item.543.0
よく治療が合う合わないなどと言います。
私はいつもその言葉を聞くと、合う合わないは治療家とではないか?
と思っています。
どの先生も色々な経験をしてきて、身体をよくすることを研究し、
その技術を患者さんに施術として提供するわけです。
身体にとって良くないことをする先生はまずいないと思います。
ですので、私も含め先生たちは
「通えばよくなるよ!」と言うはずです。
それはそうです。今まで積み重ねてきた症状がパッと消える訳ありません。
いつも私は言いますが、「治療は手品ではない!」からです。
でもそれはこちらの考えであって、
患者さんも頭でも分かっているのでしょうが、
変化がなければ「合わない」と言ってこなくなります。
それも仕方のないことだと思っています。
毎回あと何回か続ければ良くなっていたかも…と思っていますけどね。
だからそのような方からは紹介者は望めないというのが普通です。
自分が良くならなかった治療に対して紹介をする人はいませんよね、普通なら・・・
先日来た患者さんが、奥さんに紹介されたて来院しました。
苗字を見ても珍しい苗字なので、あの方しか思い浮かばない・・・
そう、その方は上記のように症状が治らず来なくなった方。
旦那さんが来院すると、やっぱりその方の紹介でした。
どのように言っていたのかを聞いたのですが、
「親切で良かったよ。いい感じだったよ。」とのこと・・・
私はその方に症状改善のために今までの経験談や
似たような症状の方の改善例などを話しました。
でも自律神経の乱れからくるような珍しい症状でしたので、
どこまで信じてくれるのか?が問題だなとも思っていました。
結果は・・・
4回くらいでしたかね、少し良くなった感じはありましたが来なくなりました。
やっぱり諦めちゃったか・・・と残念に思いましたが
そればかりはしょうがないですよね。選択は患者さんにあり!
そんな結果が出なかったであろう方からの紹介。
それに「いい感じだったよ」という紹介の言葉。
来なくなった方にはあ~すればよかった、こうすればよかったとよく考えるのですが、
自分がやってきたことが間違っていなかったのだと思わせる出来事でした。
ありがたいお話です。
ちなみに旦那さんは腰の痛みです。
2回でほぼ痛みが消え、3回で終了って感じでした。
こちらは結果が出てよかったです(^^)

清水町ここから整骨院

清水町ここから整骨院電話055-972-0015清水町ここから整骨院へのアクセス清水町ここから整骨院ネットでのご予約ご相談はこちら

〒411-0902 静岡県駿東郡清水町玉川141-17