膝の関節症?神経痛?それとも・・・

2016年04月25日

hizaita1-1
こんにちは、桜もあっという間に散ってしまい宴会もできず…
春一発目のゴルフで霧できりきり舞いさせられた尾和です。
今日は膝痛で来院された患者さんのお話しです。
膝の裏が痛くて足がつけないほどで、ケンケンで来院しました。
問診でよく聞くと、膝が痛いと訴えます。
そこで診てみたのですが、確かに場所は膝の裏です。
普通の膝痛ならば、曲げると痛い、階段が痛いなどの症状があるのですが、
触れても痛い、足をつくと痛いなどと、普通の膝痛とは違う感じです。
そこで私が出した見立ては、
「膝の神経痛」
です。
坐骨神経痛の痛む場所がたまたま膝に出ているとみました。
そして膝を直接施術せずに、腰から大腿部にかけて神経の経路を施術しました。
4、5回は良くなったり、また悪くなったりの繰り返し。。。
そして6回目くらいにあきらかな症状の軽減が見られました。
しかし、、、
8回目にまた最初程の痛みがぶり返してきたのです。
神経痛はたまにそのようなことがあると事前に知らせていましたので
患者さんは驚かずに来院しましたが、
私はそこから2回治療した後に、その回復状況にすこし違和感を覚え、
過去にあった経験をもとに検査に行ってもらいました。
その経験とは、「ガン」です。
骨のガンや骨壊死ですと、一時的には軽くなったりするのですが、
異様に症状が戻る傾向があったのです。
過去にそのような経験があり、直感的にその時と似ているなと思ったのです。
患者さんの検査結果は…
初期の「骨壊死」
でした。悪い予感が的中したのです。
判断は良かったと思う一方で、素直に喜べはしなかったですね。
とりあえず、患者さんにはうちでは対応しきれないことを伝え、
医者に通ってもらうことになりました。
まだ早い段階らしいので、事なきを得そうです。
今回のことは過去に経験していてよかったと思えた出来事でした。
効果がわかりやすい治療ですので、
そのようなことも判断できたと治療法に感謝しています。
人体は奥が深いです…

清水町ここから整骨院

清水町ここから整骨院電話055-972-0015清水町ここから整骨院へのアクセス清水町ここから整骨院ネットでのご予約ご相談はこちら

〒411-0902 静岡県駿東郡清水町玉川141-17