当院のコロナ対策について

2021年06月30日

みなさまこんにちは 😀 

コロナウィルスの予防接種が全国で行われていますが、まだ収束というわけにはいきませんね。でもやまない雨はない!みんなで乗り切りましょう!

 

現在当院で行なっているコロナ対策をあげます。

① 定期的な換気

1時間に1回空気の入れ替えを行なっています

② 消毒剤の設置

出入り口に消毒用アルコールを設置しています

③ 空気清浄機の設置

院内に2つの空気清浄機を設置し、常に空気清浄しています

④ 設備の消毒

ベッドは患者さん入れ替え時に毎回。ドアノブ、椅子などの消毒は定期的に行います

キッズスペースもお子様使用後は、おもちゃ含め毎回消毒を行なっております

⑤ 検温

患者さんに検温して37.5度以上ある方は施術をお断りしています

⑥スタッフ

毎日スタッフも検温を行い、マスク着用で万全の体制でお迎えする用意をしております

⑦パーソナルスペース

施術室は個室、仕切りを用意しております。待合の椅子も間を空けて配置しています

⑧マスク、タオル持参

施術中はマスク着用の上、顔の近くで使用するタオルは患者さん自身に持ってきてもらっています

 

以上が現状行なっている対策になります。

今できることをやり、みんなでコロナを恐れない世界にしましょう! 😀 

 

インナーマッスルを鍛えてます!

2018年04月27日

寝たままインナーマッスルを鍛える久しぶりの投稿になってしまいました。 お知らせしたいことはたくさんあるのですが…

まず直近、3月12日から「コアレ」という寝たまま筋トレができる! という夢のような機械をいれました。

産後太り痛みというものは、体幹(インナーマッスル)の筋力低下により骨格に体重などの重さがのってきます。 重さを骨だけでは支えられないので、周りの筋肉(アウターマッスル)で支えるようになり、 その筋肉が硬くなり痛みになってしまう。 身体を治すにはその逆を行かなければならないわけです。

今まで痛みの原因の箇所を治療で痛みを抑え、筋肉を和らげつつ身体の歪み等を取っていく治療をしていましたが、 最終的な”筋力強化”というところは、患者さん自身にやってもらうしかありませんでした。

でも実際は筋トレをできる方が少なく、そして日常生活はあまり変わることなく また再発してしまう方が多かったのです…

院長も効果を実感!

そこで何とかならんものか…と考えていたところに、コアレの業者さんと出会うきっかけがあり、これは私の悩みを解決するものだ!と直感がありました。

早速デモをしてもらい、導入することを即決。 一度やってみると効果は想像できました。 なかなかそのような機械はないと思います。

私も2週間連続でコアレを試しましたが、腹筋の下が硬くなってきています。 腹筋自体も硬い感じですね 😎 導入時はトレーナーさんがきて説明と体験をやってもらいましたが満員御礼でした!

体幹トレーニングは地味なトレーニングが多く、飽きやすいのが欠点です。 でも体幹は大事なのです! 腹筋はできなくても大丈夫ですが、体幹が弱ければ座り続けることが辛いです。 立っていてもすぐに座りたくなるような人も同じですね。

骨盤矯正をしてもポッコリお腹が気になる方。内蔵を支える筋肉が衰えて内蔵が下垂しています。 運動不足はわかっているが、運動することができない方… いっぱいいると思いますが、まずはお試しを 😀